紅みかんの予約受付開始しました♪

鹿児島県薩摩川内にある、温州みかんシャインマスカット・ぶどう紅はるか・安納芋などのさつまいもをネット通販で全国にお届けするネットショップ「おひさまとくだもの」です。

 

今日は、毎年大人気の「紅みかん」のご予約開始のお知らせでございます。

少し前から紅みかんのご予約を開始させていただいておりますが、少しずつご予約が埋まってきております。ありがとうございます。

 

今年は、いわゆる”裏年(うらどし)”と言われる年にあたります。

これは、収穫量が非常に少なくなる年のことで、1年ごとに繰り返します。

 

みかんの木は、毎年5月初旬頃に花を咲かせますが、収穫は11月〜12月頃となります。

 

実を成らせることは、とても体力のいることなので、収穫から開花までの期間が短いと、木が疲れてしまいます。

例えが正しいか、賛否分かれることかもしれませんが、私は出産と似ていると思っています。

必ず、体を回復させてあげる期間が一定日数必要なんですよね。

 

なので、11月〜12月に収穫する早生〜晩生品種系のみかん(宮川早生や紅みかん、十万温州など)は、隔年結果といって、たくさん収穫できる年と収穫量が激減する年が、一年ごとに交代して訪れます。

 

たくさん実がなる年→開花までに体力が回復しない→翌年成らない

実があまり成らなかった年→開花までには完全復活→翌年たくさん実が成る

 

という感じです。

 

その、成らない年が、”今年”ということになります。

そのため、大変申し訳ないのですが、収穫量が昨年の3分の1ほどの予測となることから、

数量限定での販売となります。また、収穫量が本当に少ないことから、予約のみの販売とさせていただく予定です。

 

贈答用ご家庭用、それぞれに3kg、5kg、9kgご準備しております。

 

It comments.