ポメロの美味しい商品が仲間入りしました🎵

こんにちは、鹿児島県薩摩川内でみかん、安納芋、ぶどうなどのくだもの中心のネットショップを運営する、

おひさまとくだもの」の、店長くるすです。

 

薩摩川内にある、地元の美味しいものを取り揃えた「おひさまとくだもの」の新商品のご案内です!

 

 

今年も大人気だったサワーポメロ🍊

一番人気は、訳あり・ご家庭用4kg入りの商品でした!

 

爽やかな香りと味わいは、1度知っちゃうとハマるんですよね🎵

 

そもそも、サワーポメロって、一体、何?ってなりますよね??

 

鹿児島県は、サワーポメロの産地なのです!

マレー半島の方で栽培されている『ポメロ』とは、少し特徴が違います。

『ポメロ』は、15儖幣紊里發里多く、果肉がピンク色なのに対して、『サワーポメロ』は、

7僉12僂らいの小ぶりなもので、果肉は薄黄色です。

 

『ポメロ』は、鹿児島県でいうと、『チャンドラポメロ』と言われている品種に近いですね。

それと、鹿児島特産の『ボンタン』と同じようなイメージだと思います。

他県では、『ぶんたん』と呼ばれていますが、

鹿児島県では、『ボンタン』なんですよ(^^)

方言ですね!

 

 

鹿児島では、「サワーポメロ」と呼ばれていますが、他の産地では、「パール柑」や「水晶文旦」、「文旦」と言われる柑橘とほぼ同じ品種なのです。

 

これは、異なる品種の掛け合わせではなく、同じ品種の優れたものを交配していって生まれた柑橘です。

大橘(おおたちばな)という品種の改良版という感じですね。

 

外皮が厚く、内側の皮も厚いので、剥きにくさはありますが、食べると、めちゃくちゃ美味しい🎵

子供も喜んで、剥いた側から、パクパク食べちゃうほどです(^^)

グレープフルーツにも似ていますが、苦味は少なめで、果汁が少ないので、サクサクとした食感が楽しめる果物です。

 

柑橘なのに、サクサクって(笑)

その分、もともとの水分量は少なめですが、このサクサク感のおかげで、わりと剥きやすいという利点もあります(^^♪

 

そんなサワーポメロの果肉が、ごろごろーっと贅沢に入っているゼリーは、夏にピッタリ!

冷やして食べると、梅雨のじめじめも、夏の暑さも吹き飛びそうです(^^)

これ、凍らせると、さらに美味しいかも!

 

今回は、そんなサワーポメロの果肉がごろごろ入った、贅沢な商品の販売を開始したので、ご紹介します(^^) 

 

 

【くだもの屋さんのジャム】

ジャムは、外皮を少し入れてあるので、マーマレード風になっています🎵

炭酸で割って、ポメロスカッシュもオススメです🍹

 

【くだもの屋さんのゼリー】

ゼリーは、果肉がたっぷりで、子供さんでも大丈夫ですよ。

ポメロそのまま食べてる感じ!

暑い夏にぴったりのさっぱりゼリーです🎵

ポメロゼリーは「おひさまとくだもの楽天市場店」でも、お買い求めいただけます。

 

  

鹿児島のみかん、安納芋、巨峰を販売、おひさまとくだものの実店舗

【おひさまとくだものの実店舗】
〒895-1105 鹿児島県薩摩川内市東郷町南瀬2421−4
営業時間11:00〜15:00 定休日毎週日曜日・火曜日
TEL:0996−42−4056

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おひさまとくだものは、果樹園に嫁いだ店長のくるすが、もの作りの大変さと喜びに触れた事がきっかけとなり始めたお店です。

地元で収穫される柑橘類やブドウを中心に、『鹿児島の美味しい食文化』と『果物のある暮らし』を発信できたらと思っています。

It comments.