飲むみかんゼリーに新しい味が仲間入りしました♪

鹿児島県薩摩川内にある、温州みかんシャインマスカット・ぶどう紅はるか・安納芋などのさつまいもをネット通販で全国にお届けするネットショップ「おひさまとくだもの」です。

 

6月に入り、夏のような気候の日が増えてきました。

鹿児島は梅雨入りし、ジメジメと蒸し暑い日が続いています。

 

そんなジメジメの暑い日におすすめなのが、おひさまとくだものでも販売している飲むみかんゼリーです♪

優しい甘みがふんわり広がるみかんゼリーは、ゼリー飲料なので、とろとろ食感でごくごく飲めます。

パウチタイプなので、そのままちゅうちゅうと飲めるゼリーです。

 

毎年人気が高まっていて、愛媛県や和歌山県などのみかんの産地からも続々新商品が登場していますよね!

 

おひさまとくだものでは、みかんの味わいがバランスよく口の中で広がるよう、搾汁方法にも一工夫し、お砂糖には宮崎で製造されているきび砂糖と使用することで、加熱処理で風味がなくなってしまう温州みかんの弱さを補ってあげています。

また、みかん農園に生まれた我が子に喜んでほしいという願いから誕生したゼリーなので、白砂糖よりも少しでも体に優しい素材を使いたいと思ったことも、きび砂糖を使用している理由でもあります。

みかんゼリー誕生のお話しはこちら

 

愛媛県などの産地からは、たくさんの種類が出ていて、おひさまとくだものでも、他の味わいはありませんか?とお問合わせいただくことも多くありましたが、なかなか納得のいく完成にならず、商品化出来ずにいました。

が、、、!やっと新しい種類が完成しました!

 

今回、商品化したのは、スイートスプリング味です!

 

スイートスプリングは、青果としての販売では、年々人気が上がってきていて、毎年たくさんのご注文いただいており、このスイートスプリングを使いたいと思っておりましたが、なかなか商品化出来ずにいました。

最後にやはり行きついたのは、結局シンプルな方が良いということでした。

 

くだものの味わいは、どれも個性があり、目指す味わいにならずに、たくさんのものを足し加えてしまいがちです。

でも、それは、個性だということ。それが、くだものなんだということでした。

スイートスプリングは、苦みや酸味が少ない柑橘です。柑橘独特の苦みが少なく、クセのない味わいで、みかん特有の酸味や苦みが苦手なお子様でも、飲みやすくなっています。

 

みかん味の方は、みかんらしい風味があり、濃厚な味わいがお楽しみいただけます。

 

ぜひ、二つの種類を飲み比べて、楽しんでいただけたらと思い、飲み比べセットをご用意致しました。

 

 

 

どちらも、そのまま凍らせることが出来るので、一旦凍らせた後、室温で10分くらい解凍したら、簡単にフローズンが出来ます♪

暑い日のおやつにピッタリです♪

 

色々アレンジしてお楽しみください!

 

 

おひさまとくだものの店舗でも販売致します。

現在、感染症拡大防止のため、休業が続いておりますが、7月からの再開を目指して、現在準備しています。

 

鹿児島のみかん、安納芋、巨峰を販売、おひさまとくだものの実店舗

【おひさまとくだものの実店舗】
(現在、休店中です。7月より営業再開予定です)
〒895-1105 鹿児島県薩摩川内市東郷町南瀬2421−4
営業時間13:00〜16:00 営業日:金曜日・土曜日
(営業時間と営業日が変更になりました)
TEL:0996−42−4056

ポメロゼリー

 

雨の中、今まで出来ていなかった商品の撮影を少し。

 

サワーポメロのゼリーは、果肉がごろっと入った贅沢なゼリー🎵

 

こんなに、ちゃんとサワーポメロを感じられるゼリーに出会ったことないですっ!!

 

美味しくて、どうにかなりそうでした(笑)

(言い過ぎっ(笑))

 

↑↑果肉がそのまま!ポメロそのまま食べてる感じです🎵

 

鹿児島では、「サワーポメロ」と呼ばれていますが、「パール柑」や「水晶文旦」、「文旦」と言われる柑橘とほぼ同じ品種なのです。

 

外皮が厚く、内側の皮も厚いので、剥きにくさはありますが、食べると、めちゃくちゃ美味しい🎵

子供も喜んで、剥いた側から、パクパク食べちゃうほどです(^^)

グレープフルーツにも似ていますが、苦味は少なめで、果汁が少ないので、サクサクとした食感が楽しめる果物です。

 

そんなサワーポメロの果肉が、ごろごろーっと贅沢に入っているゼリーは、夏にピッタリ!

冷やして食べると、梅雨のじめじめも、夏の暑さも吹き飛びそうです(^^)

これ、凍らせると、さらに美味しいかも!

 

外側の皮が入っていないので、苦味が弱く、ヨーグルトにも合いそうです🎵

 

早速、明日試そうと、1人ワクワクしています🎵

ポメロの美味しい商品が仲間入りしました🎵

こんにちは、鹿児島県薩摩川内でみかん、安納芋、ぶどうなどのくだもの中心のネットショップを運営する、

おひさまとくだもの」の、店長くるすです。

 

薩摩川内にある、地元の美味しいものを取り揃えた「おひさまとくだもの」の新商品のご案内です!

 

 

今年も大人気だったサワーポメロ🍊

一番人気は、訳あり・ご家庭用4kg入りの商品でした!

 

爽やかな香りと味わいは、1度知っちゃうとハマるんですよね🎵

 

そもそも、サワーポメロって、一体、何?ってなりますよね??

 

鹿児島県は、サワーポメロの産地なのです!

マレー半島の方で栽培されている『ポメロ』とは、少し特徴が違います。

『ポメロ』は、15儖幣紊里發里多く、果肉がピンク色なのに対して、『サワーポメロ』は、

7僉12僂らいの小ぶりなもので、果肉は薄黄色です。

 

『ポメロ』は、鹿児島県でいうと、『チャンドラポメロ』と言われている品種に近いですね。

それと、鹿児島特産の『ボンタン』と同じようなイメージだと思います。

他県では、『ぶんたん』と呼ばれていますが、

鹿児島県では、『ボンタン』なんですよ(^^)

方言ですね!

 

 

鹿児島では、「サワーポメロ」と呼ばれていますが、他の産地では、「パール柑」や「水晶文旦」、「文旦」と言われる柑橘とほぼ同じ品種なのです。

 

これは、異なる品種の掛け合わせではなく、同じ品種の優れたものを交配していって生まれた柑橘です。

大橘(おおたちばな)という品種の改良版という感じですね。

 

外皮が厚く、内側の皮も厚いので、剥きにくさはありますが、食べると、めちゃくちゃ美味しい🎵

子供も喜んで、剥いた側から、パクパク食べちゃうほどです(^^)

グレープフルーツにも似ていますが、苦味は少なめで、果汁が少ないので、サクサクとした食感が楽しめる果物です。

 

柑橘なのに、サクサクって(笑)

その分、もともとの水分量は少なめですが、このサクサク感のおかげで、わりと剥きやすいという利点もあります(^^♪

 

そんなサワーポメロの果肉が、ごろごろーっと贅沢に入っているゼリーは、夏にピッタリ!

冷やして食べると、梅雨のじめじめも、夏の暑さも吹き飛びそうです(^^)

これ、凍らせると、さらに美味しいかも!

 

今回は、そんなサワーポメロの果肉がごろごろ入った、贅沢な商品の販売を開始したので、ご紹介します(^^) 

 

 

【くだもの屋さんのジャム】

ジャムは、外皮を少し入れてあるので、マーマレード風になっています🎵

炭酸で割って、ポメロスカッシュもオススメです🍹

 

【くだもの屋さんのゼリー】

ゼリーは、果肉がたっぷりで、子供さんでも大丈夫ですよ。

ポメロそのまま食べてる感じ!

暑い夏にぴったりのさっぱりゼリーです🎵

ポメロゼリーは「おひさまとくだもの楽天市場店」でも、お買い求めいただけます。

 

  

鹿児島のみかん、安納芋、巨峰を販売、おひさまとくだものの実店舗

【おひさまとくだものの実店舗】
〒895-1105 鹿児島県薩摩川内市東郷町南瀬2421−4
営業時間11:00〜15:00 定休日毎週日曜日・火曜日
TEL:0996−42−4056

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おひさまとくだものは、果樹園に嫁いだ店長のくるすが、もの作りの大変さと喜びに触れた事がきっかけとなり始めたお店です。

地元で収穫される柑橘類やブドウを中心に、『鹿児島の美味しい食文化』と『果物のある暮らし』を発信できたらと思っています。