紅みかんの予約受付開始しました♪

鹿児島県薩摩川内にある、温州みかんシャインマスカット・ぶどう紅はるか・安納芋などのさつまいもをネット通販で全国にお届けするネットショップ「おひさまとくだもの」です。

 

今日は、毎年大人気の「紅みかん」のご予約開始のお知らせでございます。

少し前から紅みかんのご予約を開始させていただいておりますが、少しずつご予約が埋まってきております。ありがとうございます。

 

今年は、いわゆる”裏年(うらどし)”と言われる年にあたります。

これは、収穫量が非常に少なくなる年のことで、1年ごとに繰り返します。

 

みかんの木は、毎年5月初旬頃に花を咲かせますが、収穫は11月〜12月頃となります。

 

実を成らせることは、とても体力のいることなので、収穫から開花までの期間が短いと、木が疲れてしまいます。

例えが正しいか、賛否分かれることかもしれませんが、私は出産と似ていると思っています。

必ず、体を回復させてあげる期間が一定日数必要なんですよね。

 

なので、11月〜12月に収穫する早生〜晩生品種系のみかん(宮川早生や紅みかん、十万温州など)は、隔年結果といって、たくさん収穫できる年と収穫量が激減する年が、一年ごとに交代して訪れます。

 

たくさん実がなる年→開花までに体力が回復しない→翌年成らない

実があまり成らなかった年→開花までには完全復活→翌年たくさん実が成る

 

という感じです。

 

その、成らない年が、”今年”ということになります。

そのため、大変申し訳ないのですが、収穫量が昨年の3分の1ほどの予測となることから、

数量限定での販売となります。また、収穫量が本当に少ないことから、予約のみの販売とさせていただく予定です。

 

贈答用ご家庭用、それぞれに3kg、5kg、9kgご準備しております。

 

クルス農園極早生みかんの収穫が始まります🎵

クルスみかん農園、シーズンスタートを飾る、極早生みかん"かごしま早生"の収穫が、明日から始まります🎵


店頭、また、ご予約いただいている皆さまへのお届け開始は、ともに10月9日から開始とさせていただきます。


青切りみかんとも言われるこの時期のみかんですが、他のみかんよりも早く色付き、収穫時期を迎えるため、完着(8割以上黄色くなった状態)まで待って収穫すると、極早生とは思えないほど濃厚で甘い味わいとなります!


温州みかんのシーズンは長いけれど、それぞれの品種の旬は、本当にわずかなんですよね。


いよいよ始まった、みかんシーズン。みかん通の皆さまには、全品種を制覇していただいて、1番お気に入りの、 "自分だけのお気に入り品種"をぜひ、見つけていただけたら嬉しいです(^^) 因みに、私は、

極早生品種は、"かごしま早生"

早生品種は、"宮川早生"

晩生品種は、"十万温州"

が好きです🎵


皆さんのお気に入りは何ですか?


公式オンラインショップからも購入できるようになりました🍊

http://www.ohisamakudamono.com/?pid=145733599

飲むみかんゼリーを運動会や行楽のお弁当の保冷剤に!

こんにちは、鹿児島県薩摩川内でみかんぶどう紅はるか・安納芋などのさつまいも

ネットショップ「おひさまとくだもの」の店長くるすです。

 

今日(9月20日)は、商品仕入れのため、お店を臨時休業とさせていただいております。

申し訳ありません💦

明日は、通常通り営業致します!よろしくお願いいたします。

 

9月の前半に開催された楽天スーパーセールでは、

全国から本当にたくさんのご注文をいただきました。


鹿児島の生産者さんや作り手さんと全国の食卓との橋渡しが少しでもできたことを嬉しく思っています。

発送までにお時間いただいている商品もありますが、発送前には状況のご連絡や発送予定などあらためてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

ついこの間まで夏の陽射しが残っていた、こちら鹿児島の薩摩川内でも朝夕はめっきり秋の気配。虫の声が秋の知らせを運んできてくれています。

 

9月2度目の三連休の週末は運動会の予定ですが、なんと雨予報!
実は、昨年わが子は小学校に上がりましたが、なんと昨年も雨!!

今週はてるてる坊主を作って、お天気を願いたいと思います!

と、、、思っていたら、台風発生となってしまいました💦今回は予報円の東側を通過します。しっかり対策して無事に過ぎることを願うばかりです。

 

 

ところでみなさん、こうした運動家や行楽のお弁当の時の保冷剤って、どうされてますか?
結構、あれって重いんですよね。使った後は持ち帰るのも重くて大変。

そこで我が家では、パウチタイプのジュースやゼリーを凍らせて保冷剤代わりに持って行っています♪

 

おひさまとくだものにも、保冷剤代わりに最適なパウチタイプの飲むみかんゼリーがあるんですよ。

鹿児島のみかんでつくった、飲むゼリー

飲むみかんゼリーは2本680円、3本1,000円といったお試しタイプから、業務用55本16,800円と幅広い数量でご用意がありますので、ぜひ一度ご覧下さいませ。

 

保冷剤代わりに使う時は前の晩から凍らせておいてお弁当と一緒に包むだけ。

お弁当の時間の頃には、ちょうど溶けて良い感じになっているので、

デザートに食べると帰りもラクラク♪

 

保育園までは、そうしてたんですけど。。。去年は雨で叶わず。

今年も叶いそうにないので、来年に期待!ですね(^-^)


パウチタイプのものは運動会だけではなく、キャンプやバーベキューなど、秋の行楽・アウトドアや、昼間には暑さの残るこの時期の公園へのお散歩から、サッカー・ゴルフなどのスポーツ、スポーツ観戦のお供にもおすすめですよ。

 

ママの飲むみかんゼリーは、薩摩川内市にあるおひさまとくだもの実店舗でも取り扱いがございます。

下の写真のガラスの奥にもみえていますね(^-^)

 

土曜日などには遠方からも足を運んでくださる方が少しずつ増えてきました。

県外の方も、ぜひ鹿児島観光にいらした際には遊びにきてくださいね!

皆様のご来店を心からお待ちしております!

 

鹿児島のみかん、安納芋、巨峰を販売、おひさまとくだものの実店舗

 

【おひさまとくだものの実店舗】

〒895-1105 鹿児島県薩摩川内市東郷町南瀬2421−4

営業時間11:00〜15:00 定休日毎週日曜日・火曜日

TEL:0996−42−4056

HP:http://www.ohisamakudamono.com/

Instagram : https://www.instagram.com/ohisamakudamono/

Facebook  : https://www.facebook.com/ohisamatokudamono/